9/28 沼巡り
f0130125_161011.jpg

大雪山の沼めぐりコースの紅葉がピークをむかえているとの情報が入り
1日休みの強行スケジュールでまっつ、はしゃと行ってきました。

天気は残念ながら雨でしたが気温は高めの予報なので7時半高原山荘を出発





















f0130125_16102478.jpg

沼めぐりをするには高原山荘の隣にあるひぐま情報センターでひぐまに対するレクチャーを受けます。

最近のひぐまの目撃情報や遭遇した際の対処法などを聞き入山です!

センターの方が「ひぐまに遭遇して、もし襲ってきたらとにかくもがいてください!」って・・・

ひぐまの生息域に人間が入っていくので私はひぐまさんおじゃまします!と心の中でつぶやいてみた。

大学沼で折り返しの約4時間の行程です。













f0130125_16103755.jpg

しとしとと小雨が降っていますが風は無く、先に進むにしたがってちらほら紅葉してきました。
















f0130125_16105949.jpg

土俵沼、バショウ沼を通過して約1時間で滝見沼に到着です。

奇跡が起こり滝見沼で光が差し始めました~
日ごろの行いが良いんでしょう・・・

紅葉と高根ヶ原の崖が見えて感激です!














f0130125_161724100.jpg

滝見沼の先には緑沼があります。

9/24に高根ヶ原に降った雪が見えますね~












f0130125_16131279.jpg

                                   スモールワールド


大学沼に出ると雨、風が強くなりすぐに帰路へ
のんびり歩いて3時間半で高原山荘に無事到着です。

高原山荘の温泉に入って冷えた体を温め帰宅しました~
[PR]
by dogrossi | 2010-09-29 17:20 | 登山
<< お昼寝 大雪山 赤岳 no3 >>