<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
9/28 沼巡り
f0130125_161011.jpg

大雪山の沼めぐりコースの紅葉がピークをむかえているとの情報が入り
1日休みの強行スケジュールでまっつ、はしゃと行ってきました。

天気は残念ながら雨でしたが気温は高めの予報なので7時半高原山荘を出発





















f0130125_16102478.jpg

沼めぐりをするには高原山荘の隣にあるひぐま情報センターでひぐまに対するレクチャーを受けます。

最近のひぐまの目撃情報や遭遇した際の対処法などを聞き入山です!

センターの方が「ひぐまに遭遇して、もし襲ってきたらとにかくもがいてください!」って・・・

ひぐまの生息域に人間が入っていくので私はひぐまさんおじゃまします!と心の中でつぶやいてみた。

大学沼で折り返しの約4時間の行程です。













f0130125_16103755.jpg

しとしとと小雨が降っていますが風は無く、先に進むにしたがってちらほら紅葉してきました。
















f0130125_16105949.jpg

土俵沼、バショウ沼を通過して約1時間で滝見沼に到着です。

奇跡が起こり滝見沼で光が差し始めました~
日ごろの行いが良いんでしょう・・・

紅葉と高根ヶ原の崖が見えて感激です!














f0130125_161724100.jpg

滝見沼の先には緑沼があります。

9/24に高根ヶ原に降った雪が見えますね~












f0130125_16131279.jpg

                                   スモールワールド


大学沼に出ると雨、風が強くなりすぐに帰路へ
のんびり歩いて3時間半で高原山荘に無事到着です。

高原山荘の温泉に入って冷えた体を温め帰宅しました~
[PR]
by dogrossi | 2010-09-29 17:20 | 登山
大雪山 赤岳 no3
山頂で早々にランチタイムを早々に終え11時に下山開始!

のんびりの下山で1時過ぎに銀泉台に到着
f0130125_14404851.jpg

                                   ますみんと雲海
















f0130125_1441027.jpg

















f0130125_14415720.jpg

第1雪渓はきれいに紅葉してました~
[PR]
by dogrossi | 2010-09-25 16:35 | 登山
1周年!
f0130125_17261687.jpg

9/21はまっつのバースデイ&結婚1周年でした~

友人4人でリニューアルオープンしたBAGUS Cafe













f0130125_1728166.jpg

店内はTOMIさんとHITさんのこだわりとセンスの良さがにじみ出ていて、
とても落ち着く空間になってますね~。















f0130125_17285020.jpg















f0130125_17291883.jpg

オーナーのTOMIさん
[PR]
by dogrossi | 2010-09-23 14:32 | 食べ物
大雪山 赤岳 no2
休憩を終えこの第4雪渓を越えたら赤岳山頂です!
f0130125_182535100.jpg

もうすぐだ~ がんばれ!











f0130125_18255779.jpg

9時半に山頂到着!
















f0130125_18262790.jpg

大雪山系を一望して早めのランチ















f0130125_18342025.jpg

マッツガッツ
















f0130125_1834416.jpg

チングルマが綺麗でした~
[PR]
by dogrossi | 2010-09-21 18:36 | 登山
大雪山 赤岳 no1
ユニ石狩岳の翌日は赤岳へ登ってきました。
今年の紅葉は10日ぐらい遅れているみたいですが、
所々紅葉して綺麗でしたね~

4時過ぎに起床して層雲峡のキャンプ場を4時半に出発
あっちゃんと合流してレイクサイドまで行き、レイクサイドからは始発の銀泉台行きのバス
に揺られて6時半に銀泉台に到着!

準備をして赤岳山頂目指して出発で~す
f0130125_1649288.jpg

1時間半ぐらい歩くと、もうこの景色です。
雪渓が少し残ってますが、7月のけつ滑り大会を思い出します。

大雪山最高!









f0130125_16492615.jpg

雲海を見下ろしながらの山登りは格別です!
早起きするといいことありますね~

















f0130125_16494816.jpg
















f0130125_1650347.jpg

休憩中に記念撮影?
[PR]
by dogrossi | 2010-09-20 17:08 | 登山
ユニ石狩岳へ
9/15に大雪山系の東側にあるユニ石狩岳を登ってきました~
この山の登山ルートには鳴きウサギが生息するポイントがいくつかあって
ワクワクしながらの登山です!
f0130125_12341011.jpg

歩き始めてすぐに大木の橋があり今回も楽しくなりそうな予感が!






f0130125_17392828.jpg

ガレ場で休憩
リーダーまっつが地図チェック!










f0130125_1335391.jpg

2時間半で山頂に到着です!
















f0130125_1341713.jpg

9月半ばというのに気温高いです。日差しきついです!
山頂で1時間ほどのんびりランチタイム















f0130125_1365964.jpg

山頂からは音更山や石狩岳が見えます。

次回は縦走やりたいですね~
















f0130125_1372753.jpg

下山中にガレ場に現れてくれました~

3時間粘っても見れないことが多い鳴きウサギちゃんなんですが、ラッキーです!
[PR]
by dogrossi | 2010-09-18 13:29 | 登山
ニト~イワオでした~
天気が良かったのでまっつ、ますみん、ディタとニト~イワオの縦走に行ってきました。
f0130125_20505011.jpg

ニトの登山口からちょちょっと登ってニトピークに10時前に到着です。

空が青かった!









f0130125_20522031.jpg

イワオのメインシュート側は大きな岩がごろごろでした。














f0130125_20525756.jpg














f0130125_2053526.jpg

イワオのピークからダ~!










f0130125_21193262.jpg

イワオでランチして3時に下山でした~

天気も良くて最高でした!



次回はユニ石狩岳で~す。
[PR]
by dogrossi | 2010-09-13 21:11 | 登山
道東旅行 その3
道東旅行3日目は阿寒湖の南西の位置にあるオンネトーへ
f0130125_1315426.jpg

雌阿寒岳と阿寒富士がオンネトーに写り込んできれいでした。













f0130125_1315566.jpg

この日のオンネトーはエメラルドグリーンでした。
日によって湖の色がブルーに変わったりグリーンになったり、神秘的です!












f0130125_13271061.jpg

展望台までの散策路があったので登って行くとトリカブトの花がきれいに咲いていました。












f0130125_13162443.jpg

オンネトーをあとにして足寄のハンバーガー屋さんWoody bellでランチです!

アメリカンサイズのバーガーが有名なお店なのでもちろんアメリカンサイズのベーコンバーガーをチョイスしましたが、でかすぎで~す。

なんとか完食しましたがお腹パンパン


旅行中体重増加中~


                         つづく
[PR]
by dogrossi | 2010-09-05 13:51 | 旅行
つばら会
f0130125_14563094.jpg

忙しかった夏休みのつばらつばらの営業も一段落したのでみんなでBBQでした~

総勢25人+3匹でわいわい食べまくり、飲みまくりで楽しい時間を過ごしました。

オーナーのKEIJIは飲みすぎてダウン
















f0130125_14565044.jpg

つばら会に参加したジャック・ラッセルのシュマリーちゃん
まだ3カ月でコロコロしてました

めんこいなぁ~



最近は早いピッチでBBQが催されまくりです!

来週はMNOBBQ&ピッツァ     楽しみです。
[PR]
by dogrossi | 2010-09-03 15:10 | 食べ物
ダッチオーブンミーティング
尻別川でブルチェーロ主催のダッチオーブンミティングが8/29に行われました~
f0130125_21325259.jpg

BBQ&ダッチオーブン料理をダッチオーブンマスターが作ってくれます!

















f0130125_2133495.jpg

とろとろのスペアリブができました~


















f0130125_21352059.jpg

おいしい料理を食べた後は花火大会
[PR]
by dogrossi | 2010-09-01 21:54 | 食べ物